矢野院長の日課 運動ブログ

2012年7月 9日 月曜日

宝満山に登ろう・・・(元気な方は三郡縦走も・・・)

登山は、有酸素運動と足腰の筋トレの両方の要素を含んでいる上に、フィトンチッドなどの森林浴効果や、頂上という目的が明確で自然に没頭できる効果や、他の登山客との交流などもでき、非常に優れた運動療法の場とも言えます。しかも、交通費や、弁当代は別として全くの無料です。山の湧き水なども、もちろん無料だし、特に暑い夏場は、下界に比べ5~6℃低い温度で天然のクーラーを掛けて頂いてるような物です。特に登山靴などを揃えなくても運動しやすい格好と、横振れしにくいジョギングシューズなどで十分です。
携帯するものは、水分と食料ですが、これもコンビニのおにぎりと、スポーツドリンクで十分です。タオルや、バンドエイドなども、あると助かりますね。宝満山は、福岡市民だったら小学生の頃鍛錬遠足などで登っているはずですが、中には登山経験のない方も居ます。標高829mで大宰府天満宮の裏のかまど神社横の登山口から約1~2時間ほどで登れます。ほぼ一本道だし、登山客も多いのでガイドなども必要ありません。自分は愛犬のルフィーを連れて月に1~2回宝満山に登り、そのまま尾根伝いに三郡山、砥石山、若杉山と三郡縦走して全行程50km程度を8~9時間程で帰ってきます。これは、ちょっと大変ですが慣れれば大変良いコースで日帰りトレーニングに持って来いです。体力の無い方は、四王子山や天拝山などから始めて徐々に鍛えていきましょう。ダイエットにも最高の運動です。仲間と一緒に楽しく自然にトレーニングできると良いですね。

fuji

投稿者 矢野院長