矢野院長の日課 運動ブログ

2013年8月17日 土曜日

加圧トレーニング

矢野医院のスタッフの勧めで加圧トレーニングに週一回行きだして3年ほどになります。腕の付け根や、腿の付け根を血圧計のマンシェッットと同じもので半分縛って血流を制限して運動することで、軽度で短時間の運動で乳酸が蓄積することにより、重度で長時間の運動をしたのと同じ効果を得られると言う、脳を騙して成長ホルモンを引き出す運動法です。静脈の血栓などがある方は、その血栓が飛んで脳梗塞を引き起こすような副作用もあるので注意も必要ですが、比較的若年の方で、できるだけ効率良く運動して筋力アップを図りたい方には、持って来いです。因みに"郷ひろみ"さん等の芸能人なども、このトレーニングをやっているそうです。マンシェッとの締め具合や運動強度などを適切にすれば、短時間で非常に効果的な筋力アップ運動ができ、シェイプアップや、食べても太りにくい身体作りなどができます。ある程度経済的には余裕があるけど、時間が無いと言う方などに特にお勧めな運動法かも知れませんね。また血栓症などに注意して脳梗塞からのリハビリや骨折後の筋力回復などにも、とても有効だそうです。上手に医療と併用すると良いですね。

投稿者 矢野院長 | 記事URL

2012年7月19日 木曜日

ロングトレイル・・・福岡市近郊なら三郡縦走だね。

長野・新潟の県境に80kmのロングトレイルができて年間数万人が踏破しているそうです。今このロングトレイルは日本各地に整備されつつあるそうです。さて福岡市近郊ならば、宝満山に登ろうでも紹介しましたが、三郡縦走コース(約22km)が、あります。矢野医院からの往復を入れると約50km弱です。日帰りでのトレーニングコースには持って来いです。朝8時に出発して夕方4~5時頃に帰ってくる感じです。ある程度体力に自身のある方は、声を掛けて下さればルフィーと一緒に行きましょう。三郡縦走で鍛えれば山口・萩250kmマラニックも完全踏破できることは、今回それしかやっていない自分の身体で証明できましたよ。

投稿者 矢野院長 | 記事URL

2012年7月 9日 月曜日

宝満山に登ろう・・・(元気な方は三郡縦走も・・・)

登山は、有酸素運動と足腰の筋トレの両方の要素を含んでいる上に、フィトンチッドなどの森林浴効果や、頂上という目的が明確で自然に没頭できる効果や、他の登山客との交流などもでき、非常に優れた運動療法の場とも言えます。しかも、交通費や、弁当代は別として全くの無料です。山の湧き水なども、もちろん無料だし、特に暑い夏場は、下界に比べ5~6℃低い温度で天然のクーラーを掛けて頂いてるような物です。特に登山靴などを揃えなくても運動しやすい格好と、横振れしにくいジョギングシューズなどで十分です。
携帯するものは、水分と食料ですが、これもコンビニのおにぎりと、スポーツドリンクで十分です。タオルや、バンドエイドなども、あると助かりますね。宝満山は、福岡市民だったら小学生の頃鍛錬遠足などで登っているはずですが、中には登山経験のない方も居ます。標高829mで大宰府天満宮の裏のかまど神社横の登山口から約1~2時間ほどで登れます。ほぼ一本道だし、登山客も多いのでガイドなども必要ありません。自分は愛犬のルフィーを連れて月に1~2回宝満山に登り、そのまま尾根伝いに三郡山、砥石山、若杉山と三郡縦走して全行程50km程度を8~9時間程で帰ってきます。これは、ちょっと大変ですが慣れれば大変良いコースで日帰りトレーニングに持って来いです。体力の無い方は、四王子山や天拝山などから始めて徐々に鍛えていきましょう。ダイエットにも最高の運動です。仲間と一緒に楽しく自然にトレーニングできると良いですね。

fuji

投稿者 矢野院長 | 記事URL

2012年7月 9日 月曜日

通勤に、自転車を使いましょう!

みなさん、こんにちは。
矢野医院の矢野です。

私は、現在当直のバイトに自転車をつかっています。bicycleshine

糸島や、佐賀まで、約30kmで一時間20分ほどです。

自転車は素晴らしい有酸素運動で、脂肪燃焼にもってこいです!
通勤に自転車を使うと、時間の節約になり自分の身体の脂肪もしぼれます!

これぞ、一石二鳥で最高の健康法の一つです。

まずは高級自転車を買って、スピードメーターを付け、自転車通勤デビューしましょう!!

ちなみにおススメの自転車タイプは、マウンテンバイクのタイヤをセミスリックに代えたものです。
これは、段差が気にならず耐パンク性能が高く、スピードも結構でるので街乗りにもってこいです。


投稿者 矢野院長 | 記事URL

2012年7月 2日 月曜日

ブログを始めます。

「矢野院長の日課 運動ブログ」を始めます。
宜しくお願い致します。

投稿者 矢野院長 | 記事URL